NHK「おかあさんといっしょ」やその他子ども番組などを独断と偏見で放談するブログです(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



すりかえ仮面のダジャレ
2014年12月10日 (水) | 編集 |
ここ最近の傾向として、すりかえ仮面は回答のダジャレを言うようになったようです(笑)

今日だったら「ふぃぎゃー」と奇声を発し(答えはフィギュアスケーター)先週だったら「どーなつても知らないよ」(答えはドーナツ)など、たくみ姉に「ねーねーすりかえ仮面、もう1回見せて」と言われた後に回答ダジャレを入れるのがどうも定番になったようで(^^;; 最初は思い付きで言っているのかな?と思ってましたが、さすがに今日にいたっては「ふぃぎゃー!」と奇声を発したので、これは毎週のお約束になったのだな?と思った次第です。

いい企画だとは思いますが、ダジャレネタを考えるのが大変ですねえ~。最初はよし兄のアドリブかと思ったんですが、おかいつではアドリブは認めていないような気がするので、スタッフも交えてのシナリオなんでしょう。どうにもダジャレができなくてスルーする回も出てきそうな気がします(笑)
すりかえ仮面はよし兄が在任している限りは続くと思うので、このダジャレがすりかえ仮面最終回の日まで途切れず続くのかちょっと気にして見ておこうと思います(笑)




スポンサーサイト
今日のすりかえ仮面
2014年10月08日 (水) | 編集 |
今日のすりかえ仮面・・・あれは難問だったなあ(笑) 1回目のオープンでは当然わからず、2回目のオープンでもしばらくわからず、テレビの中で子供が「さかなー」というのを聞いてやっと気がつきました(^^;;子どもたちの「さなかー」という声もまばらで、分かった子はかなり少数だったと思います。

前にも書きましたがすりかえ仮面に出てくる絵はやはり小さすぎですねー。テレビでは別に構わないのですが、スタジオ収録の時に後ろの方にいている子供は全然見えないのではないかと思います。タテヨコ倍くらいとは言わないけど、せめて1.5倍くらいの大きさにしたら後ろの子供にもよく見えると思うのですがどうでしょう?

ところで、どうでもいい話ですがバックに書かれていたバスの絵、えらい古いバスでしたね(^^;;今から30年以上前のバスの形でしたよ。
わざとあんな古いバスの絵を描いたのならとても酔狂な方だと思いますが、たぶん単なる手違いなんでしょうね(爆)


まさかあの曲までも(^^;;
2014年07月24日 (木) | 編集 |
こんばんは。最近はあまりブログを書くことができず大変ご無沙汰をしておりますm(_ _)m

さてさて、一昨日の月曜日は海の日でしたが、春のファミリーコンサート「もじもじやしきからの挑戦状」が放送されましたね。この放送で一番何が印象深かったかというと・・・たいそうの前のテーマソングが変わっていたということです!!
あの曲はたいそうのテーマソングというより、「よし兄のテーマソング」というイメージが強かったので、「ブンバ・ボーン」への体操の切り替えがあったとしても「ええーっ!これも変えてしまうの・・・」と驚きとともに少し落胆しました。前のテーマソング好きだったのになあ・・・

まあ、体操も変わっちゃったことだし変更はしょうがないのかもしれませんが、さらに落胆したのは・・・

よし兄のアクロバット度が約3割減・・・

以前のバージョンでは最後の空中前転がすごくカッコよかったのですが、新バージョンでは側転になってしまってます。もっとも、以前から最後の空中前転時はよし兄もものすごい緊張の面持ちで臨んでいたし、難易度は相当高かったんでしょうねえ。よし兄も30代だし、無理をして大ケガをしたら大変という配慮からでしょう。でもやはり少し寂しいですねえ~。

その代わりと言ってはなんですが、「ブンバ・ボーン」の盛り上がりはすごかった!ホールの通路部分は立錐の余地がないほどに子供で埋め尽くされてみんな体操をしていました。残念ながら「ぱわわぷたいそう」の頃はあそこまで通路が子供で埋め尽くされたことはありませんでした^^
そういえばウチの近所でも小学生3~4年くらいの子供数人が「アルパカ パカパカ ちょっとオカピー」と歌いながら歩いていたのを見かけたし、「ブンバ・ボーン」は幼児層以外にも強いインパクトを振りまいているようです。
「ブンバ・ボーン」の手ごたえは何よりもよし兄自身が一番よく感じていると思うので、今後はよし兄の工夫でさらに盛り上がる体操にしていただきたいですねー。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。