NHK「おかあさんといっしょ」やその他子ども番組などを独断と偏見で放談するブログです(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



だいすけおにいさんは近年最高のうたのおにいさん
2010年09月30日 (木) | 編集 |
ネット上で何かと騒がれているたくみおねえさんに比べ、だいすけおにいさんはネットではそれほど話題になることはありません。アンチもいなければ、特に熱烈なファンという人も少ないように思います。

 しかし、私は声を大にして言いたい!
 だいすけおにいさんは近年最高のうたのおにいさんであると!

 私がだいすけおにいさんを高く評価する理由は、

1 歌・声質が非常に安定している
 ファミリーコンサートと番組本編で比較すれば歌や声質のブレが目立つたくみおねえさんに対して、そういうブレをほとんど感じない。パッと聞いたらメチャメチャ歌が上手いようには聞こえないが、やはり音大出身で基礎がしっかりしているため、非常に安心して聞いていられる。
 逆にそういう面で歴代の歌のお兄さんに比べたら個性が弱いように感じるが、その個性の弱さもカバーできるほどの安定した歌である。

2 若い!
 就任時に既に30代になっていた坂田おさむさん、速水けんたろうさん、杉田あきひろさんと比べても年齢が一段と若く(就任時で24歳)真にうたの「おにいさん」である。やっぱり子どもは自分の父親くらいのおっさんよりかは若いお兄さんの方が好きだし(爆)

3 志が高く、子どもに対する接し方も非常に優しい
 高校生の時からうたのおにいさんになりたいと思っていたと公言しており、何故うたのおにいさんになったのか分からない今井ゆうぞうさんなんかと比べても非常に志が高い。また、テレビ画面を見る限りでも子どもへの接し方は優しく、ネットで調べる限りでも、番組収録に行った人がだいすけおにいさんを悪く言っている例は見たことがない。
  
坂田おさむさん以降の歴代のうたのおにいさんと比較すると
・坂田おさむさん
 色々な名曲を作られ「おかあさんといっしょ」における最大級の功労者であることは間違いないが、うたのおにいさんとしては歳が行き過ぎていたのでは・・・?(就任時に既に33歳)もっとも本編は見ていないので、そういう年齢も気にならなかったのかもしれませんが。
 また、元々シンガーソングライターなので声質や歌い方にどうしても独特のクセが出てしまっているように感じます。

・速水けんたろうさん
 私的には、歌は一番上手いと思います。
 ただ、やっぱり坂田おさむさん同様、就任時既に30代になっており、若さに欠けていたような・・・(これはご本人の責任ではないのですがね)
だんご三兄弟でヒットしたとき、申し訳ないですが「もう『おにいさん』やなくて『おっさん』やん!」と思ってしまいました(苦笑)なんせ当時の私は「うたのおにいさん」=「田中星児さん」というイメージだったので。

・杉田あきひろさん
 この人がうたのおにいさんを現役でやっていたとき、ひょんなことで番組を見たことがあったのですが「え?この人が今のうたのおにいさんなん?」と驚いてしまったほど、容姿がうたのおにいさんっぽくない(笑)まあ、これは人の好みですが・・・それでもやっぱりうたのおにいさんとしては一般ウケする方ではなっかたような気がします。ただ、歌やダンスのスキルは非常に高い方なのは間違いありません。
 
・今井ゆうぞうさん
 えーっと・・・この方を論評すると褒めるところが全く無い・・・(爆)
 間違いなく言えるのは、この人は歌をお腹から出さずに口先だけで歌っているということ。歌っているときに口をほとんど縦に開かないのがその証拠です。他のうたのおにいさんといっしょに歌ったら完全に声がかき消されてるし。
 通販に出てくる人みたいな嘘くさい笑顔と、心のこもっていない「みんな元気だった-」という呼びかけもやめてほしい(^^;;
 これ以上書くと悪口になるのでこの辺で(苦笑)

・ひなたおさむさん
 この方も正当派のうたのおにいさんです。だいすけおにいさん同様音大出身であり、歌や声質も非常に安定していて、安心して聞いていられます。
 ただやっぱり、就任時既に30代になっていたし、お歳を召していらっしゃったので・・・(^^;; もっとも、見た目はお若いので気にしなくて良いのかもしれませんが(笑)。

・恵畑ゆうさん
 実態は「体操兼任のうたのおにいさん」でしたが、体操もやるし歌も歌うので、申し訳ないけどひなたおさむさんより目立ってましたね(笑)私は今井ゆうぞうさんの代わりにこの人を教育テレビ版のうたのおにいさんに充てれば良かったのにと本気で思います。
 ただ、ひなたおさむさんやだいすけおにいさんと比べると歌や声質の安定感は若干落ちると思います。やっぱり音大で基礎を学ぶということは大切なんですねえ。


・・・こうして並べて比較すると、確かにだいすけおにいさんは個性は若干弱いようには思います(^^;;しかし、うたのおにいさんは俳優やお笑い芸人ではないので、大人に支持される必要はありません。要は子どもにどれだけ好かれるか、安心感を与えるか、子どもが聞いて喜ぶ歌を歌えるかだと思います。たぶんこれからもだいすけおにいさんはネットで騒がれたりするようなことはないと思いますが、何年後かにだいすけおにいさんが交代したとき、おそらく多くの人が「だいすけおにいさんの方が良かったなあ」と思われるように、いなくなってからその偉大さに気がつき惜しまれるような人なのではないかと思います。





スポンサーサイト
「ずんずんあるいて」と「まんまるスマイル」
2010年09月29日 (水) | 編集 |
今日の歌では、「ずんずんあるいて」と「まんまるスマイル」が続けて流れました。

よろしいですなあ~。たくみおねえさんがアニメ声でなく正当法で歌う代表的な2曲ですね。

特に「ずんずんあるいて」は比較的目立たない曲ですが、歌詞といい歌のクオリティの高さといい、名曲だと思います。やはり私は「たくみおねえさんにアニメ声をやめてもらって全曲地声で歌ってもらう会」を立ち上げてでも、たくみおねえさんには地声で歌ってほしいですねえ。

(もっとも、ひょっとしたらアニメ声が地声で、地声かと思っていた声が作り声なのかもしれませんが(笑)





ひなたおさむさんのブログm(__)m
2010年09月27日 (月) | 編集 |
先日、ひなたおさむさんのブログはなぜ無いのだろう的な記事を書いたところですが・・・

おかあさんといっしょファンさんより、8月26日からおさむおにいさんのブログが開設されているという情報を頂戴いたしました。

おさむお兄さんのひなたぼっこ日記
http://ameblo.jp/hinataosamu/

いやあ・・・これは全くのリサーチ不足でしたm(__)m
恵畑ゆうさんのブログを見ても、本文にはひなたおさむさんのお誕生日のことしか書いてなかったのですが、
コメント欄にブログが始まった旨の書き込みがありましたね~。普段はよそのブログのコメントまで読んでないので完全に見落としていました。
おかあさんといっしょファンさん、ありがとうございましたm(__)m



できれば、現役のおにいさんおねえさん方にもブログを立ち上げてほしいのですが・・・NHKとの契約上無理なんでしょうねえ~。

もっとも、いないいないばぁ!のワンワンことチョーさんはブログを書いていて、ロケのことや、ことちゃんのこととかも書いたりしているので、だいすけおにいさんやたくみおねえさんにブログを禁止する理由なんて特段無いような気がしますがねえ~。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。