NHK「おかあさんといっしょ」やその他子ども番組などを独断と偏見で放談するブログです(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2歳になると面食いになるらしい
2011年05月26日 (木) | 編集 |
うちの娘は2歳2ヶ月ですが、最近は時々「スプーがいいの」と言い出し、かつてのBSおかあさんといっしょの録画分を見せたりしています。

すると、これまではさほど反応を示さなかった恵畑ゆうさんの「ぱわわぷたいそう」に食いついて、「ゆうおにいさん、かっこいいねえ」と言いだしました。
私が「アップ(よしおにいさんのことは『アップ』と呼んでいる)の方がかっこいいのちゃうの?」と聞くと、首を横に振り「いいや!ゆうおにいさんの方がかっこいいの!」と反論します(苦笑)

たまたま1回だけの現象かもと思っていたら、また何日たってから「スプーがいいの」と言い出したのでBSおかいつを見せたら、またまた同じように「ゆうおにいさん、かっこいいねえ!」と連呼してました(笑)

以前はゆうおにいさんのぱわわぷたいそうはほとんど無視のような感じだったのに、この変貌ぶりはいったい何なのか??2歳を越えるとひょっとしたら大人と同じようにイケメンに反応するようになっているのかもしれませんね。よしおにいさんに対しては「かっこいい」をほとんど連呼せず、だいすけおにいさんにもあまり言いません。ゆうおにいさんの時だけ「かっこいい」を連呼しているので、どうも彼女なりの思いの使い方はマスターしているようです(笑)

こんな小さいときからイケメンに反応しているようでは、3歳くらいからはジャニタレを見て「かっこいい」とか言いそうな感じがして、若干イヤーな気持ちです(爆)



スポンサーサイト
コメントたくさんありがとうございますm(__)m
2011年05月22日 (日) | 編集 |
だいすけ&たくみコンビのハモリについてブログに書かせていただいたところ、たくさんのコメントを頂戴しましたm(__)m 本来ならばコメ欄でレスをしなければならないのですが、何かとバタバタでブログを書く時間がなかなか取れず、不義理をいたしておりますm(__)m 戴いたコメントは励み&参考にさせていただいております。

コメントの中で、「ぼくときみ」はハモッているのではないか?とご指摘を頂きました。なるほど、確かに曲を思い出したら「ぼくときみは違うから~」の後くらいからハモッているような雰囲気を記憶しています。もしハモっていたら、確か「ぼくときみ」はゆうぞう&しょうこコンビの時が初出だと聞いているので、だいすけ&たくみコンビ以前のハモリ曲ということになりますね。
ただ、撮り残している録画に「ぼくときみ」が残っていたかどうか・・・(苦笑)
今後「ぼくときみ」が放送で流れるとしたら、バックアニメを「でこぼこフレンズ」から「ともだち8人」に変えないとダメでしょうが、でこぼこフレンズ版でなければ、やっぱりしっくりこないような・・・(苦笑)

引き続き、だいすけ&たくみコンビ以前のハモリ曲については調査します。


前回に引き続き ハモリについて
2011年05月16日 (月) | 編集 |
前回、だいすけ&たくみコンビのハモリが絶妙であるという書き込みをしましたが、ふと気になり、過去のおにいさん、おねえさんのハモリの入った歌はどんなのがあるだろう・・・と、だいすけ&たくみ以前のおにいさんたちの手持ちのCDをいろいろ聞いてみたのですが・・・

ハモッている歌が、見あたらない・・・

2人以上が一緒に歌う場合は、主に斉唱、合唱、輪唱というような区別があります。このうち、斉唱は全員が同じ旋律で歌うもの、合唱はソプラノとかアルトとかに分かれ、違う旋律をそれぞれが歌うもの、輪唱は同じ旋律を小節をずらして歌うものです。

この区分でいえば、みーんな「斉唱」で、ハモリが発生する「合唱」が見あたりませんでした。

これはかなり意外でした。「ぼよよん行進曲」「タンポポ団に入ろう」「いっしょにつくったら」「夢のパレード」「くものしま」・・・その他いろいろ、ハモリがあるであろうと思った曲を聴いてみたのですが、旋律をずらして歌うハモリの箇所は1箇所もなく、おにいさんもおねえさんも同じ旋律で歌う曲ばかりでした。
「くものしま」なんかは歌の感じからして絶対にハモリがあると思っていたのですが、全くハモッている箇所はありませんでした。
たぶん、私が知らないハモリ有りの曲は絶対にあるとは思うのですが、50周年メモリアルアルバムのように、それぞれのおにいさん、おねえさんたちの代表的な曲が10曲ずつ入っているようなCDでも見つからなかったので、「だいすけ&たくみ以前はハモリはほとんど無かった」と言い切っても良いような気がします。

となると、これはやはり今のだいすけ&たくみコンビは、歴代の中でも高い難易度が求められる歌を歌っていることは間違いないように思います。特に「まんまるスマイル」「ぼくらのうた」「まほうのとびら」「星空のメリーゴーランド」この4曲は、過去のおにいさん&おねえさんコンビの中では、歌えない(聴かせるほどのレベルに達しない)コンビが絶対にいると独断と偏見で思っております(^^;;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。