NHK「おかあさんといっしょ」やその他子ども番組などを独断と偏見で放談するブログです(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



まゆおねえさんありがとう!
2012年03月31日 (土) | 編集 |
今日は被災地の宮城県名取市でのあつまれ土曜日スペシャルステージのあと、いよいよまゆおねえさんのお別れのあいさつがありました。

まゆ姉があいさつで「私はダンスが大好きなのでこれからもダンスを続けます。みんなも自分が大好きなものを大切にしてね」と言いましたが、これはまさにダンス一筋で身を立てたまゆ姉だからこその言葉ですね。

まゆ姉のように自分が大好きなものに打ち込み続け、それを仕事にすることができる人は少数です。たいていの人は夢とか自分の好きなものは忙しい日常生活や受験勉強とかで埋没してしまい、夢や好きなものを忘れがちです。まあ、実際問題として夢や好きなことを仕事にするのは難しいし、あまりこだわりすぎると少なくとも金銭面では困窮することがほとんどです(笑)ただ、私のように普通にサラリーマンをしている人も、夢や好きなことを忘れずに生きていくことはとても大切です。
私もまゆ姉の言葉に勇気づけられました!4年後くらいを目標に夢を叶え、会社を辞めて独立しようと心に決めました(影響されすぎ)

ちなみに娘に「一番好きなものは何?」と聞いたところ「しまじろう」と答えましたが(笑)

しかし、こども番組だから・・・と思っていても、まゆ姉のお別れの挨拶を聞いていると落涙しましたね(苦笑)やっぱり上の娘が赤ちゃんの時からずっとまゆ姉でしたから・・・。3歳になったばかりの娘はそれほど意味が分かってなかったようですが、まゆ姉が今日でお別れということは理解していたようです。

ただ、後任のりさおねえさんの紹介がなかったのは納得できませんねえ~。過去の交代でもひろみち・きよこ→よしまゆコンビ しょうこ・ゆうぞう→だいたくコンビのいずれも後任が紹介されていました(以前ユーチューブで確認したら確かに映っていました)なぜでしょうねえ~。
いずれにしても、りさ姉がどんな人かは週明けのお楽しみですね。



スポンサーサイト
月曜日の夕方の再放送が無かったと書きましたが・・・(汗)
2012年03月29日 (木) | 編集 |
↓ひとつ前の記事で今週の月曜日の夕方の再放送が国会中継のあおりを受けて高校野球が教育で放送され、予約録画ができなかったと書きましたが、コメント欄にいつもどおりに放送されて録画できたというご指摘の書き込みを頂きました(汗)

うーむ・・・確かにリモコンでEテレの番組表を見たら17時まで高校野球になっていたのですが・・・出勤前でバタバタして見間違えたのだろうか??寝ボケていたのだろうかと月曜の新聞のテレビ欄を見てみたらやっぱり17時までは高校野球となっていました。

これは推測するに、高校野球が予定より早く終わったので、16時36分からのおかいつは通常通りに流されたのではないでしょうか?
で、毎日予約に設定していたら何事もなく録画されていたのではないかと思われます。

当初は放送予定はなかったものの、結果としてはいつもどおりに夕方の再放送は放送されたようです。野田首相には先のブログ記事で「おのれ野田!!」言われ無き暴言を浴びせまして深くお詫び申し上げます。(後で名誉毀損で訴えられたら大変なので(^^;;

ただ、これは全く余談ですがウチのヨメ殿はテレビで野田首相が会見しているのを見て、「このおっさん誰?」などとのたもうておりました(汗)「自分の国の国家元首も知らんのかい!!」とバカにしたらヨメ殿に「国家元首は天皇陛下や!」と言い返されましたが(苦笑)(←ヨメ殿の言うとおり国家元首は天皇陛下です)
ウチのヨメ殿の無知ぶりも赤っ恥ですが、私もよくよく考えたら今の内閣の外務大臣が誰なのか知らず、そもそも首相と財務大臣と防衛大臣と官房長官以外は誰なのか全然知りません。
やっぱりこれだけ内閣の影が薄いのは問題ですねえ~。やはり国会中継なんかやるだけナンセンスなような気がします(笑)




「どうする!どうなる?ごちそうまつり」再放送
2012年03月28日 (水) | 編集 |
今週の月から水は、昨秋のファミリーコンサート「どうする!どうなる?ごちそうまつり」の再放送でした。

「どうする!どうなる?ごちそうまつり」は何故かこれまで録画をするのを忘れてしまい、手元には以前の放送の中編と後編しかありませんでした。それで今週の月曜日の朝に前編が放送されると、ヨメ殿から「今回は前編を忘れずに録画しておいてよ」と言われたので、慌てて夕方の再放送を録画しようとしたら・・・


再放送がない・・・・


なんとまあ、月曜日だけ高校野球の放送で夕方の再放送がありませんでした。

おのれ高校野球!と思いましたが、よくよく考えると高校野球が悪いのではなく、総合テレビで国会中継があるので、代わりに教育で高校野球が流されることが分かりました。

おのれ野田!! (苦笑)

まあ、野田首相が悪いわけではありませんが・・・あんな茶番の国会中継なんか見る人なんかいるんですかいね?もうなんか最近の政治を見ていると腹が立って仕方がないので、国会中継と聞いただけで吐き気を催します(苦笑)

どっちゃにしても、我が家では国会中継の茶番のせいで「どうする!どうなる?ごちそうまつり」が録画できなかったので、諦めてツタヤディスカスで借りることにします。ますます政治不信が強まりました(爆)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。