NHK「おかあさんといっしょ」やその他子ども番組などを独断と偏見で放談するブログです(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



「アナと雪の女王」の疑問をボヤく
2014年10月21日 (火) | 編集 |
いつの間にか「『おかあさんといっしょ』など時事放談」とタイトルが変わっているのにお気づきの方もいらっしゃるかと思います(笑)おかいつで普段言いたいことはこれまでだいたい書いてきてしまったので、おかいつ以外でも子ども番組とか子育て関係でのネタを書いていこうと思います。


さてさて、今回私が主張したいと思いますのは、あの大ヒット映画「アナと雪の女王」です。我が家もDVDを購入し、正直飽きるほど娘たちに見せられてしまったのですが、この映画見ていて「?」と思うことが結構あるんですよね。割とツッコミどころは満載だと思います(笑)
今回はそんなアナと雪の女王の私が思う「?」な点、ツッコミどころをつらつらと書いていきます。映画を見ていない人は申し訳ありませんがスルーしてください(^^;;

1 そもそも、エルサはなぜ雪と氷の魔法が使えるのか? 
この点は皆さん必ず疑問に思うと思います。作中では全くこのことには触れられていません。王様も王妃様も普通の人間のようですし、突然変異的にエルサが魔法を使えるのはなぜ???他のディズニー映画では魔法を使えたり超能力を使えるようなキャラクターはそもそもが超人だったり、魔法使いだったりするのですが、エルサは基本的に普通の人間のはずです。
日本のアニメで言えば
魔法使いサリー・・・・・もともと魔法使い。家族も全員魔法使い
ひみつのアッコちゃん・・・・・本人も家族も普通の人間、鏡の妖精から魔法のコンパクトをもらって魔法が使えるようになった。
エルサの場合はアッコちゃん型でなければおかしいのですが・・・(苦笑)

2 子どもの時にエルサがアナに魔法を当ててしまったとき、まだ夜明け頃だったのに王様と王妃様はなぜ正装だったのか 
これはまあ、たまたま早く起きていたんでしょうが・・・(笑)

3 王様が死んでからエルサが即位するまで、アレンデールを統治した摂政や大臣はいないのか? 
本編と関係ないからあえて描く必要もなかったのでしょうが、これが後の7の疑問につながります(^^;;

4 アナは王女のくせに姉の即位式当日に好き勝手に歌い踊ったり外に散歩に出ててもいいのか? 
先のことになりますが、たとえば皇太子殿下の即位式の時に、秋篠宮殿下が控え室でコーヒー飲んでダベってるなんてありえますでしょうか?(笑)

5 サザンアイルズ王国は女王の即位式という晴れの日に13番目の末子のハンスしかお祝いに行かせないなんて非礼ではないのか? 
普通は国王、無理なら皇太子、それでダメなら先代国王か大臣くらいは行かせるでしょう。まあ、普段よほど付き合いがない国なんでしょうかね(笑)

6 ウェーゼルトン公爵は単なる即位式の客のくせになぜあんなに偉そうなのか? 
エルサに対して「あいつをつかえろ!」とか、アナに対して「お前」呼ばわりとか・・・よその国での振る舞いではないですね。「おまえ何様やねん?」と言いたくなります

7 アナがエルサの後を追うとき、ハンスに「アレンデールをお願い」と国を託したが・・・
 アレンデールにも大臣とか摂政とか王族の親戚とかおるやろに(笑)それをいくら婚約したからといってその日来たばかりのハンスに後事を託す?「アナ王女様、後は私どもにお任せください」というような重臣はアレンデールにはおらんのか!?
 これに関連して、映画終盤にはあろうことかハンスに対して「アレンデールが頼れるのはあなた様だけなのです!」というアレンデールの家臣がいました。アレンデールの家来たちってアホばっかですか??王様が死んでエルサが即位するまでの3年間はどうやって国を統治をしていたの?(笑)

8 エルサは幽閉されていてハイキングすらしたことないはずなのに、北の山になぜあんなに簡単に、しかもすぐに歩いて行けたのか? 
活動的なアナやクリストフでも北の山にたどり着くまでだいぶ時間がかかってましたよ(^^;;

9 氷の城に入ったエルサは何を食べて生きていくつもりだったのか?
 ご飯を作ってくれるような召使いは魔法でオラフみたいなのを作ればいいけど、そもそもあんな雪山では食べ物がないだろうし・・・やはり雪や氷を食べて生きているんでしょうかね?ほとんど仙人(笑)

10 ウェーゼルトン公爵の2人の家来はなぜエルサを殺そうとしたのか?
 ウェーゼルトン公爵は「エルサ女王を見つけ出して冬を終わらせろ」と指示しただけで、「殺せ」とは一言も言ってないが・・・

11 クリストフが凍えたアナをお城に送り届けた時、城の人間はなぜクリストフをまったく詰問しなかったのか?
 ・まずは「おまえは何者だ!」と聞く
 ・凍えているアナを見て「これはいったい何事だ!いったいどうしたというのだ!」とクリストフを問いただす。
  ・・・普通王室の家来や使用人ならこれくらいのことはするでしょう。どこの馬の骨とも分からない普通の平民が瀕死の王女を連れてきたのだから。

12 ハンスはなぜあのタイミングでアナに自分の野望をカミングアウトしたのか? 
ほおっておいて黙ってキスをして、アナが心が凍り付くのを待てば良かったと思うのですが(^^;; 好きでもない人とはキスできないとかそういうところはマジメなんですかね(笑)

13 ハンスからアナが死んだと聞かされたアレンデールの家来たちはなぜアナの遺体を確認しようとしなかったのか。
 これが本作における私の最大の疑問。ハンスからアナの死を告げられた家臣たちは悲しむだけで誰もアナの亡骸を確認しに行こうとしません。王位継承権2番目の王族が死んだというのにですよ!普通は亡骸を確認に行くでしょう・・・(^^;;アナって人望が薄かったのですかね?(苦笑)
もし、「アナ王女のところに連れて行ってください」と家来たちに言われたらハンスはどう対応するつもりだったんでしょうね。

14 ハンスがアナに殴られたときに家来たちはなぜ喜んでいるのか? 
ハンスが「エルサを死刑にするしかない」と言っていたのは家来たちは聞いていたので、ハンスがエルサに剣を振り上げたのは違和感を持っておらず、いわばアレンデールのためにエルサを殺そうとしていると思っていたはず。この時点では家来たちはハンスに対して「アレンデールが頼れるのはあなただけです」という心境だったと思われます。
 一方でアナが氷から溶けた後にハンスを殴ったときは、家来たちはベランダで声を上げて喜んでいたが、この時点ではハンスが悪人ということは知らなかったはず。となると、「え?なんでアナ王女はハンス王子を殴り飛ばしたの?」と困惑するのが普通だと思いますが、なんで喜んでいるのだろう??
 ・・・・というか、それ以前に女王と王女が殺されかかっているのに家来のお前らはなんでベランダで見物してるねん!?というのが一番の疑問ですが(笑)

15 アナとクリストフは結婚できるのか? 
最後はアナとクリストフは恋人同士となったようですが、女が王族で男が平民、これって結婚に障害多そうですね-。これはハンスの時と違って、もしもエルサが結婚をOKをしても色々難しいのではないかと思います(苦笑)
 彼らの今後は、
 ①アナが臣籍降下して氷屋の夫人として生きる
 ②クリストフに爵位を与えて貴族にしてしまう。
 結婚するとしたらどちらかしかありません。
 まあ、物語的には①がすんなり受け入れられそうですね(笑)

。。。。とまあしょうもない疑問をつらつらと書かせて頂きました^^;; 映画をご覧になった方ならひとつくらいは賛同してもらえる疑問があると思います(笑)



スポンサーサイト
ゆうなちゃんのコスチューム考
2014年10月19日 (日) | 編集 |
「いないいないばぁ!」のゆうなちゃんですが、早くも今年で4年目を迎え、ゆうなちゃんも6年生になりました。これまでの例では4年目で卒業するのはほぼ確定なので来春の番組卒業はほぼ確実かと思います。

ところが、先代のことちゃんから「ワンワンわんだーらんど」が始まり、ことちゃんは卒業後にそちらにシフトしたことから、「ワンワンわんだーらんど」からことちゃんが卒業し、ゆうなちゃんが玉突き式にそちらに移るというのはこれもまたほぼ間違いないと思います(来年もわんだーらんどがあるという仮定のもとの話ですが)

その場合。。。ゆうなちゃんのコスチュームと髪型ですが、あれはさすがにマイナーチェンジしないと年齢的にキツくないでしょうかね(^^;;
ゆうなちゃんのコスチュームは、3年前の初登場時から「今はいいけど、6年生になって背が伸びたらこのカッコはキツいんじゃないか??」と少し不安になってました。

幸い、ゆうなちゃんは背はかなり伸びたけど顔つきは3年前とあまり変わってないので、6年生になった今でもそんなに違和感はないです。しかし中学生になったら顔つきも急速に大人になるので、あのコスチュームと髪型(特に髪型のほう)は卒業時にワンダーランドに移る際に年齢相応に何らかのマイナーチェンジは必要なようにも思います。

実際のところ、ことちゃんのコスチュームは大きくなっても大丈夫かなと思ってましたが。。。全然違和感がなかったのは中2くらいまでで、中3や今のように高校生になると顔つきが完全に大人の顔つきになってしまい、なーんか違和感がぬぐえなくなりました(ただ単に小学生のころのことちゃんの顔がインプットされすぎてそれで違和感があるだけのような気もしますが)

しかし、ゆうなちゃんのコスチュームと髪型は明らかに完全な子供のスタイルだと思います(^^;; ゆうなちゃんが中学生にもなると大人が子供の服を着ているように見えてしまい、ドリフのコントみたいに感じてしまう恐れもあり、ゆうなちゃん本人が嫌がる可能性もあるので、私的にはぜひわんだーらんどが来年も続くのなら、ゆうなちゃんのスタイルは年齢相応にマイナーチェンジしてほしいと切に願います(^^;;


今日のすりかえ仮面
2014年10月08日 (水) | 編集 |
今日のすりかえ仮面・・・あれは難問だったなあ(笑) 1回目のオープンでは当然わからず、2回目のオープンでもしばらくわからず、テレビの中で子供が「さかなー」というのを聞いてやっと気がつきました(^^;;子どもたちの「さなかー」という声もまばらで、分かった子はかなり少数だったと思います。

前にも書きましたがすりかえ仮面に出てくる絵はやはり小さすぎですねー。テレビでは別に構わないのですが、スタジオ収録の時に後ろの方にいている子供は全然見えないのではないかと思います。タテヨコ倍くらいとは言わないけど、せめて1.5倍くらいの大きさにしたら後ろの子供にもよく見えると思うのですがどうでしょう?

ところで、どうでもいい話ですがバックに書かれていたバスの絵、えらい古いバスでしたね(^^;;今から30年以上前のバスの形でしたよ。
わざとあんな古いバスの絵を描いたのならとても酔狂な方だと思いますが、たぶん単なる手違いなんでしょうね(爆)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。